https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

目的地は未定

良いことわざに出会ったのでシェア

“If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.”

(速く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。)

 

アフリカのことわざらしい。

ググっても確かな出典はない。

組織力を表す、ことわざだという人もいる。

 

このことわざは明確な目的地を示していないところも良い。

私の解釈は、、、

速く行くなら、近いってこと。

つまり、一人で速く行けるなら近い目的地だということ。

遠くに行くなら、例えば宇宙。

スペースシャトルは一人じゃ、飛ばせないってことかな。

 

私は見たことのない景色を見たい。

知らないことを知り、出会ったことのない人に出会いたい。

到達点が近くだとしても遠くだとしても後悔はしたくない。

だから、これからも仕事は一つじゃないし、自分の信念に基づいて生きていきたい。

 

ここからは近況。

研究室のメンバーが変わり、ゆるい雰囲気になった。

ストイックな上司がいない影では自由という名前のスラム化が始まりつつある。

在庫管理や書類管理もしづらいし、実験も思うように進まないこともある。

学生指導に1日を費やす日もある。

多くの大学院生は研究とは関係ない仕事に就職していく。

進学しても、必ず良い職に就けるわけではない。

雇われたとしても予算と成果の戦い。

理系人間達が費やした時間は報われることは少ない。

実験を沢山して時間を費やしても、良いデータが出るとは限らない。

それでも、この研究室で若き学生達には生体機能の神秘に触れて欲しいなと思う。

生き物の不思議、細胞の不思議に触れて、心にキラキラした何かを得て欲しい。

毎年、変わる研究室を眺めて、そんなことを考えている。

 

研究室の皆で遠くに行けたらいいな。

近くは一人で速く行けばいい。