https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

ペンギンが好きだ

 

生き物が好きです。

特に好きなのはフンボルトペンギン
これは、いつか行った、あわしまマリンパークフンボルトペンギン

無人島の水族館で小規模ですが手作り感が溢れる水族館です。

静岡の沼津にあります。

餌やりTIMEはかなり近くで餌やりができてオススメ(500円)

f:id:aritai:20200528164611j:image

餌の奪い合いが間近で見ることができます。

飼育員さんが各ペンギンの餌を食べた量を記録していて、餌を食べられなかったペンギンには後で餌をやるそうです。

 f:id:aritai:20200528164732j:image

群の中で、ひときわ目立っていたのは、まだ幼い「れいわくん」でした。

特徴は"目が可愛くない"こと。

いわゆるブサ可愛いカテゴリですね。

 

生き物は好きですが、飼おうとは思いません。

研究室のmouseを見ていると可愛くて可哀想で仕方ないからです。

現在の医学は名もなき動物たちの犠牲から恩恵を受けています。

苦痛度が高い実験は避けるように教育されますが、最終的には殺生をしなければならない場面があります。

LUSHは"NO 動物実験"と掲げていますが、人体に使用するものはほぼ動物実験(培養細胞含む)を通過して私たちの手元に届きます。

LUSHの"NO 動物実験"と書かれた紙袋を見ると悲しくなります。

動物実験は魚や肉を殺生して食べるのと一緒だと教育されます。

毎年、動物実験講習会や動物慰霊祭があるたびに、動物実験の意義を考えさせられます。

殺生をする度に心を痛めています。

魚や肉は喜んで食べているのに不思議ですね。

 

最後にオススメのペンギン図鑑を貼っておきます。https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%AE%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%9A%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2-%E3%83%87%E3%82%A4%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%AD%E3%83%A2%E3%83%B3/dp/4309252842