https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

薬剤関連性顎骨壊死Medication-related Osteonecrosis of the Jaw(MRONJ)

ご無沙汰しておりました。
トリプルワーカーホリックのaritaiです。

2021年4月から3つ目の仕事を始めました。

今のところ、先の1か月で予定している休日はなしです。

人生で一番、仕事に溢れている時期を迎えました。

忙しいという言葉は好きじゃありませんが、忙しいです。

収入は思ったより稼げていないので、好きなことを仕事にしていく難しさを感じています。

休みがなくても休めるときは休めるものです。

睡眠時間は最低6時間とるようにしています(健康寿命的な理想は7時間です。)

 

タイトルの顎骨壊死、骨粗鬆症の一部の薬剤で起こるのです。

今のところ(2021/10/17)、BP製剤、ロモソズマブ、デノスマブかな。

(PTH製剤は顎骨壊死に有効という説もあるらしい!)

結局のところ、歯科検診は定期的に受けよう!としかいいようがないですよね。

整形外科で口腔衛生は確認の限界があります。

歯科と整形外科(骨粗鬆症)の複合型施設で治療できるようにすればいいのかな?とaritaiは考えます。