https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

人生観が変わった瞬間

皆さん、人生観が変わった瞬間ってどういう時ですか?


まだ、その瞬間を味わったことが無い人もいるかもしれないですね。


私は幾つかの瞬間はありましたが、大きく、瞬間的だった時は、


富士登山中です。


国家試験の願掛けで登りました。


登頂まで、約12時間かかりました。


7号目手前から、辛くなり8号目では1歩しか進めなかったのです。


御来光も何号目地点だったか覚えていません。


辛い中、「これ、動けなくなってヘリコプター出動とかになったらどうしよう。」なんて頭をよぎることもありました。


生命の危機をうっすらと感じました。


その登山中に思ったのです。


今まで辛いこと、沢山あったけれど今が一番辛い!


一番、苦しい。


なんて、思っている私は何てちっぽけな生命体なんだろう。


嗚呼、地球って偉大。宇宙って偉大。と感じました。


富士山で満天の星空を見た時に、私は小さな存在だと感じたのは、甘かったのです。


というわけで、人生で辛い時はあの瞬間を思い出します。


これを読んでくださった方にも素敵な瞬間がありますように。