https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

梅シロップの作り方

f:id:aritai:20190529223832p:plain

梅シロップの仕込みの季節ですね。

夏バテはクエン酸でさっぱりしましょう!

私は今シーズンはお休みします。

 

数人から作り方を聞かれました。

簡単に記録しておこうと思います。

 

レシピは十人十色です。

時短技で冷凍梅を使用するテクニックもあります。

冷凍梅は香りがおちるらしいです。

気になる方は検索してみてください。

 

~準備するもの~

・瓶 1.5L×2(密閉できるもの、加熱可能が望ましい)

・竹串

南高梅 1kg 

・氷砂糖 1kg

・木綿布巾(キッチンペーパーでも可)

サランラップ

ホワイトリカー

・BGM(無くても良いが単調な作業なので、あると良い)

 

①瓶の準備

熱湯にくぐらせ、よく乾かします(瓶は加熱不可のものがあるので注意する)

または、ホワイトリカーで洗い、よく乾かします

前日に済ませるほうが良いが、私はキッチンペーパーで水分をよく拭き取って使用しています

 

②梅の下処理

梅の成熟度によってあく抜きが必要(私はあく抜きが面倒なので黄色っぽい梅を購入している)

(青梅は2~4時間、水につけておく)

minabe.net

サランラップを広げます(青梅を置くフィールド)

よく洗った青梅を、清潔な木綿布巾で拭きながら、上部のヘタを竹串で取ろう

f:id:aritai:20190529215235j:plain

サランラップの上に並べます

※使い捨てプラスチック手袋着用が望ましい

 

③梅に穴をあける

竹串で梅全体に穴をあけよう

梅を目分量で半分に分けます

(多くのレシピに竹串とあるが、私は昨年からステンレスフォークを使用している)

(ステンレスの金属臭が気になる場合は竹串がベター)

(臭いに敏感ですが、金属臭は気にならなかった)

※使い捨てプラスチック手袋着用が望ましい

 

④瓶に詰める

瓶×2に下記のように梅と氷砂糖を詰めよう

梅→氷砂糖→梅の順で重ねていきます

最後は氷砂糖で終わるようにします

うまくいかないと氷砂糖が途中で足りなくなります

失敗が怖い方は氷砂糖を多めに購入しよう

※使い捨てプラスチック手袋着用が望ましい
f:id:aritai:20190529220834j:image

⑤冷暗所に保管

毎日、瓶を回転させます

時々、蓋を開けてガス抜きしよう

 

⑥10日程度で完成

梅の実を取り出し、シロップをお楽しみください

水、炭酸水で割ると美味

かき氷のシロップにしても最高!

牛乳で割るとヨーグルトのようになるらしいです

(取り出した実は種を抜き、ジャムにしてもO.K.:鍋はホーロー鍋を使ってね)

~熟成を楽しむ場合~

私は梅の実を漬けたまま熟成させます

梅の実にシロップが漬け込まれ美味しくなりますよ

完成後も時々、瓶を回転する

半年くらいでまろやかになります


~失敗例~
・カビが生えた
・白い泡が出てきた 等

minabe.net