https://fantastic-cell.hatenablog.com/

aritaiの日記

何になりたいかより、どう在りたいかを考えて生きています

人生のメンター

人生には不思議な縁がある。

特に人生へ教えをくれる人を人生のメンターと呼んでいる。

人生のメンターは直接、働きかけなくとも人生を導いてくれる。

導きが良いか悪いかは自分で判断すればよいと思っている。

一番、身近な人生のメンターは親であり、兄弟であると考えている。

幾つかの人生の分岐点でメンターが現れる。

良い縁なら受け入れればよい。

悪い縁は少しずつ、遠ざける。

悪い縁をプツンと断ち切る人がいるが、私には難儀である。

人の念は怖いと感じるからだ。

悪い念は受けないほうがいい。

 

小学生くらいから、私は母親から相談を受けるようになった。

両親の離婚時のいざこざの間にも入った。

話したら「え?」と言われる場面も沢山あった。

母親の人生に一緒になって振り回されていたら、自分の人生が疎かだと気がついたのが20歳頃。

母親という呪縛から解放された私。

そこから人生がどんどん豊かになっていくのを感じた。

学校でも職場でも良いメンターに出会えたから今の自分が在ると思っている。

 

私も誰かの善きメンターでありたいと切に願う。